長崎よさこいLOVERS
水町のぞみさん
長崎大学経済学部 学生。県内外に長崎の魅力を伝えることを目的としたNPO法人「Slopeers(スローピアーズ)」代表理事。大学のよさこいサークル「突風」のメンバー
なにこれ、カッコいい!から始まったよさこいの日々
誰もが楽しめて、とびきりの笑顔になれる素晴らしさと
ひとつの踊りをみんなで作り上げるよろこびがある
一生ものの仲間たちとの出会いにも感謝!
踊って、笑って、人のあたたかさを感じて
長崎大学のよさこいサークル「突風」に入ってます。入学前のイベントで見て、「カッコいい!こんな笑顔になれるんだ!」って感動してすぐ入部しました。みんなとにかく元気いっぱいで、先輩たちもていねいに教えてくれて、すぐに仲良くなりました。くたびれた時でも練習に行けば元気になれるし、よさこいの無い大学生活は考えられないくらいの【よさこいLOVERS】です!
毎年、新しいチームができたら、テーマやストーリー、メインカラーや衣装のデザインをみんなで考えて、踊りを作り上げていきます。練習は週に2日。3時間くらいみっちり踊ります。部員は全部で140人くらい。大学でも1位2位を争うくらい人数の多いサークルなんです。いい踊りを作り上げるため、時にはぶつかりながらもみんなで話し合ってきました。一生ものの仲間です。
いちばんの舞台は、「YOSAKOIさせぼ祭り」です。コンテストの緊張感もいいですけど、いちばんうれしかったのは、アーケードをパレードしたときのこと。見物されている方から真顔で見られていて、「絶対この人を笑顔にしたい!」って思って踊ったんです。そしたら最後はノリノリで楽しんでくれたので、よさこいやっててよかったなーって。人と人を笑顔でつなぐパワーがあるんですよね。長崎市内でももっと楽しむ人が増えたらな、って思っています。
最高の仲間たちと踊る幸せ
長崎大学のよさこいサークル「突風」に入ってます。多少へこんでいるときでも、踊っていると元気になれます。よさこいの無い大学生活は考えられないですね。特に「YOSAKOIさせぼ祭り」では燃え尽きます。
毎回、ステージでは完全燃焼!
-
よさこいがつなぐ、一生ものの仲間たち
-
踊るときに手に持つ「鳴子」は、もはや体の一部
緑や光、海の風が心地いい
以前から噴水とかあってきれいな公園だなって思っていたんですけど、あるイベントのオープニングに呼んでいただいて、ここでよさこいを踊ったことがあるんです。公園の緑や太陽の光、海の風がとても心地よくて、大好きな場所になりました。